2002/11/0711月6日の日記

今日はシビックのマフラー交換をしました.
(触媒の後ろから交換するタイプのです)

まずはジャッキアップで驚いた.
軽かった.
片手でスイスイ上がった.

次に驚いたのは,触媒と触媒以後をつないでるネジで,
ネジとスプリングが一体化したようなヤツでつないでいた
(ホンダ車はみんなコレなのか?)
しかもガスケットレスのようだ.
(排気漏れしないのだろうか?)

そのスプリングネジは外すのも大変だったが,
もっと大変だったのは締めるときだった.

とにかくスプリングがものすごい硬いヤツで,
締める時,そのスプリングを縮めながら
ネジを締めていかなければならないという
どうしようもないヤツでした.

手で縮めるのは無理だったので,
万力等いろいろ援軍を呼んだのですが,結局だめで,
普通のボルトで締めました.
(いいのかなこれで?)

まぁ排気漏れはしてなかったので
一件落着ってことにしときます.


2002/11/07 18:13 Owners No.304 けいすけ
触媒なんか取っちゃえば良いのに。そのほうが楽でしょ。いいなぁシビック。また乗りたいなぁ。
2002/11/07 21:48 Owners No.1072 ひーさん
コーナー速いっすよね!!
2002/11/08 19:55 Owners No.304 けいすけ
V−TEC最高。
2002/11/08 21:26 Owners No.1072 ひーさん
よしっ!!SZにつけよう、可変バルブ・・・そういえばトヨタにはVVT-iがありましたな(笑)
2002/11/09 11:14 Owners No.1103 なわぺ
でもSZは可変バルブになっても数値は一緒です(ナゼっ!!)
2002/11/09 11:16 Owners No.1103 なわぺ
そのシビックに乗らせてもらったんですが、6千回転あたりから、急に加速する感じでした。スープラでは考えられないですね。
2002/11/09 17:28 Owners No.937 ふり
V−TECは回転が逆のはずだからバックは最速になれるかも!?前進はギヤ1つだけになるけど(w
2002/11/10 13:10 Owners No.1103 なわぺ
なるほど〜。じゃあRRで走ればOKってことですね。でも後輪が舵だから高速コーナーなんてもってのほかですね(笑)

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