2003/02/052月4日の日記

今日は、芽の出てきたジャガイモにトドメをさすため、
調理しました。

今回、フライパンで煮ることにしました。

小さく切ったほうが早く煮えると思って、
枝豆くらいの大きさに切ったのですが、
これは失敗でした。

確かに早く煮えたのですが、小さすぎてハシで掴めません
幼稚園の節分の日の給食で節分の豆を掴んで
ハシの練習をさせられたことを思い出しました。

でも今回のこのジャガイモを煮たヤツは、
節分豆よりもたちが悪かったです。

なかなか掴めないので時間がどんどんたって、
ジャガイモはさらに煮こまれてどんどんやわらかくなり、
ハシではさむと2個に分裂して、
さらに細かくなって掴みにくくなるという
トラップにはまってしまいました。

その時に電気コンロの電源を切ることを思いつき、
フライパンの中に水を入れて、
ジャガイモが冷えてから手でジャガイモをおさえて、
フライパンの中の水とかお湯をだいたい流しに捨てました

とりえず皿にジャガイモを盛り付けたのですが、
煮た時のお湯がちゃんと捨てきれてなく、
ここに『ジャガイモ100%スープ』という
新メニューが完成しました。
これは味塩コショウを振って食べて下さい。
そうしないと味がありません。
1度食べたらやめられる味でした。

普通に煮たジャガイモ(固体を維持)に
マヨネーズでもかけて食べたかったです。
次ジャガイモ煮る時は細かく切りません。







2003/02/05 19:15 Owners No.304 けいすけ
確かに。
2003/02/05 19:32 Owners No.1103 なわぺ
いやけっこう料理は真剣ですよ!(笑)
2003/02/05 20:55 Owners No.1072 ひーさん
なるほど。
2003/02/05 23:46 Owners No.437 スーサン
おおおーー!!なわぺさん、今度料理の本を出してみては?俺は絶対買いますぜ!目指せ、印税生活!!
2003/02/06 00:03 Owners No.1103 なわぺ
( ̄ー ̄)フっフっフ料理の本で印税生活、すばらしいですね〜独自のメニューを50品くらい開発すれば出せますかねぇ(笑)。味の質問にはお答えいたしかねますが(笑)
2003/02/06 00:08 Owners No.1103 なわぺ
僕も昔作りましたよケーキ。液体の生クリーム2リットルを6時間かき混ぜ棒で混ぜて、いっこうにクリームにならなかったことがありました。結局ミキサーに入れたらクリームになりました。そしてオーブン皿の存在を知らずに普通の皿で電子レンジのオーブン機能を使って皿が廃棄処分になりました。ケーキは難しい(笑)

>> BACK