2003/02/15花粉対策研究所

いやー今年もきましたね。このシーズンが。
この時期は花粉が入ってくるのでどんなに寒くても
カーエアコンさえOFFにしています。花粉症の苦しさ
に比べたら寒いほうがましなので。
しかし花粉症歴15年のおいどんが自ら考えたとっておきの
秘策があるのでこっそり教えちゃう。
@薬の効果は値段に比例しない
  花粉症用の薬はいろいろありますが高いほうが効き
 そうな気がしてしまいます。しかしそんなことない
 す。私はかつて、医者が使っている点鼻薬を市販化
 したという藤沢薬品工業のエージーノーズというのを
 使っていました。これは10CCで1800円前後もする
 ので1シーズンでかなりの出費になってしまします。
 そこで佐藤薬品のナザールスプレーにかえました。
 30CCで800円前後ですので実質約1/6の値段です。
 しかしこれがとてもよく効きます。目の薬は試行
 錯誤中です。
A鼻にはティッシュをつめる
  マスクをしてもどうしても花粉は鼻に入ってしまい
 ます。そこでティッシュを鼻の穴の大きさに応じて1/3
 程度にちぎり、丸めて
 片方の鼻の穴に突っ込みます(もう一方も同様)。
 このままだとギャグ漫画のようにかっこ悪いのでマスク
 をします(マスクはティッシュを隠すためのようなも
 の)。これは効果抜群で花粉ピーク時でもティッシュを
 とれば鼻がスースーするほどです。ただし、食事の
 ときとかマスクをとるタイミングを誤るとかっこ悪い
 ので注意
B温風式の暖房機器は使ってはいけない
  温風式のものは花粉を室内で循環させているよう
 なものです。決して使ってはいけません。そこで
 おいどんは昔からある芯に火をつけるやつ(名前が
 わからない)を使っています。これだと室内の花粉が
 循環しないので全然違います。

 これで花粉対策はばっちりです。ただし目のほうは
もっと何とかしたいと思っています。 


>> BACK