2003/03/03オルタ死亡。。

車検も通して、とうぶん壊れないだろうと安心してたらオルタが壊れました。。


前日仕事に行く途中、日が良かったのでサンルーフ全開♪
翌日仕事が終わって、さぁ帰るぞ!!と乗って出て5分後、とろい軽四追い抜いたら、後付けの電圧計の警告音がなりますた・・・・

11.5V・・・・

信号待ちでアクセルあおってみるが変化なし・・・・

雨が強く降ってるのでワイパー使わずに帰るのは不可能。
50kmの道のりを冷や汗流しながら帰りました。
即車屋に持って行ってチェックしてもらうと、充電してません、オルタがだめだね。
と言うことで、入院決定。


原因はたぶん車検のとき直したファンフルード漏れの漏れたオイルがかかってたからかな・・・・

さてさて、財布はどんどん軽くなって行く、、、
2台分の税金払えるかな〜
やっぱもう一台のほうは抹消しようか、それとも検切れのまま放置プレーかな。


それにしても良く走り、良く壊れる。
稼ぎをすべて注ぎ込んでいる気がするしな〜
まぁ、いっか(爆)


2003/03/03 15:23 Owners No.890 nao
おいらの1号機どうしようか、迷っています・・・・お金掛かりますねーあぁー大変!!
2003/03/03 16:09 Owners No.903 masa70
置いてるだけだと痛みますしね・・・お金がないと維持できないし、この葛藤はとうぶん続きそうです。年末にはもう一台が車検なので入れ替わりにするか、ぎりぎりまで引っ張るか、考えどころです。お願いだからこれ以上壊れないで・・・
2003/03/03 22:52 Owners No.1207 てっぺい
うちの70君も去年の年末から先日まで故障の連続でした。年式的にしょうがないのですが、コツコツとリビル・中古部品を集めていざとゆうときに備えています。イグナイター・ラジェーター・フロントメンバーブシュ・ラックピニオン・ローター前後をここ数ヶ月で交換しました。オルタネーターはやはり電圧が下がり始めた頃にリビルトの強化タイプに交換しました。たま〜にオークションにでています。同じくこれ以上壊れないでと願う毎日です。
2003/03/05 21:02 Owners No.738 けんたん
大変ですね〜、取りに来ればあげますが。さすがに遠いですね〜
2003/03/05 21:27 Owners No.903 masa70
てっぺいさん> 壊れる時って連続するもんなんですよね〜、早め早めの処置が長く乗るために必要ですね。お互い、これ以上は一気に壊れないことを祈りましょう(笑)
2003/03/05 21:29 Owners No.903 masa70
けんたんさん> 今日無事に治って帰ってきました。もらえるのであれば少々の距離なら参上するかもしれませんよ(爆) 最近では部品を買うために四国を東西に横断したことがあります(笑)
2003/03/08 00:16 Owners No.738 けんたん
それくらいの距離なら日常茶飯事でしたよ〜。ねんかん5万キロペースで走ってましたから。最近は免許か車が無いんでどこにも行ってないですが。>masa70さん
2003/03/09 21:06 Owners No.903 masa70
けんたんさん>年間5万!?すごすぎです・・・・通勤で使ってますが今年は2万くらいです。昨日は四国まで行ってました。往復で300km.体のほうが疲れて帰りは高速でした(笑)
2003/03/10 12:27 Owners No.738 けんたん
社会人になってからは半分くらいのペースですけどね。電車通勤だし。学生の頃は夜ぶらっと盛岡とか名古屋とかに行って朝には帰宅してたりとか普通にありました。部活で下道で福岡まで行ったりとかも。>masa70さん

>> BACK