2003/04/19あると

タイミングベルト切れによって止まったセカンドアルト。

しょうがないからヘッドをバラす(実は楽しい)
さすが昭和アルトなだけあって実にシンプル。
ボルトの使い方や構造に疑問と不満を抱きつつ
ヘッドを完全分解完了。

さすがにバルブは全滅。全部曲がった。
その他は見た感じトラブってはなさそう。
あとはパーツを待ちながらポートでも削るか。

F5AやF6Aはオイルが漏れるというけど
エンジンを開けてみた感じでは絶対に漏る!
少なくとも純正の組み方では漏れない方がおかしい。
ヘッドガスケットがオイル穴周りをシールできてない。
オイル穴よりも内側にあるヘッドボルトの位置が
問題じゃないかな。
なんか変なエンジン。

それと結構トルクがかかるところに+の皿ネジ使うか?
せめてボルト、いやキャップの皿ボルトを使ってほしかった。
ええ、ちゃんと舐めてしまいましたとも(^^;


>> BACK