2004/03/25ななまるエンジン交換日記(笑)

3月16日
 エンジンの当ても無く暗くなっていたところに
朗報!No.535かめさんから部品取り車を頂ける事に!!本当に感謝です!!
3月20日
 クレーン付トラック(会社の売り物w)と
仮ナンバーを用意!明日の受け取りに向けて準備を
済ませておく。
 雨の中うちの70のエンジンを下ろす。。
3月21日
 かめさん宅まで引き取りに♪
かめさん宅の品揃え?にビックリする(笑)
トラックに積み込む為、かめさんのご近所の方に
庭を借りて70を積む!かめさん&お借りした庭の
おじさんに手伝ってもらい何とか無事積み終わる!
本当にありがとうございました!!
 かめさんの70のぬいぐるみが後ろを走っていて
凄く気になりました(笑)

 作業場に戻り(職場を借りました)早速エンジンを
下ろしていく!ようやく降りた頃には日付が変っていたけど気にせず作業続行!うちの70のミッションを
下ろしたほうが作業しやすいことに気がつき下ろすことに。
 何とか無事にエンジンを載せてインタークーラーや
ラジエターをセットする……。ここで時間が朝の6時
30分なのに気がついて慌てて一旦終了!!8時には
仕事が始まってしまうので半べそかきながらかたずけ(笑)
3月21日
 仕事が終わったのが21時……。
さすがにフラフラで作業出来そうに無いので70に
「ごめん!」といって帰宅。。
3月22日
 仕事が終わってから作業開始!!時間は19時…;
慌てていた為かラジエターのシュラウドを付け忘れていたので電動ファン等と取り付け。。
ミッションを後回しにして細かい部分を新旧交換。。
気がついたらまた朝に……。
3月23日
 仕事が終わってから配線の確認&ECUのハーネスチェック……。この時から嫌な予感が(笑)
今日は日付が変らないうちにめまいがしてきたので
帰宅(苦笑)
3月24日
 仕事終了後ミッションを取り付けることに!
ちなみにかめさんからの部品取り車は中期GA70
ターボAT。うちの70は前期GA70NA・MT。
このうちのエンジンを1Gターボに、ミッションを
前期NA用MTに作業を進めていました!!
1GのNAエンジン用MTはW55、1Gターボは
W58。W55の方が各ギヤ比が低いので
(ファイナルは同じ)加速感の楽しい1Gターボが
出来る!というわけです♪
 四苦八苦しながらミッションを取り付け!
クラッチセンターだしツールも無く、フラーホイール
中心部分に付くベアリングももちろんATのエンジン
には付いていないので死んでしまったエンジンから
取り外して組み付け…(普通は再使用しない方が
いいと思いましたw)
ペラシャやフロントパイプ&マフラーを取り付けて
機械部分完成!!ここで時間は朝の2時……。
帰宅してお風呂に入りちょっと眠る(笑)
3月25日 今日w
 仕事が終わり電気部分に着手!ここで問題が!
超大問題です!!(笑)
なんとECU自体のカプラー部分は同じ形状なのに
その他カプラーはほぼ全て前期と中期以降では違う
事に気がつく……。これはATとMT&ターボとNA
の違いだけでは無く完全に違うようです。室内の
ヒューズ周りのカプラー形状や細かい部品の(リレー
やイグナイター等)配線がまったく取り回しが違うの
でどうするか思案……。二台のハーネスを見比べて
部品の配置と配線の改良(カプラーからピン抜きw)
何とか形になっていきATのシフト部分のセンサーも
念の為[P]状態で取り外エンジンハーネス部分の
元の位置に差し込む。
 後はどうしても分からないのが
前期ではECUとオルタネーターの間に付くタバコ
サイズの(ショートホープ位)銀の箱?が中期以降
では室内ヒューズ部分のハーネスからオルタネータ
の間に付くようになっている。これはECUや
ハーネスの電気回路までが違う事なのかもしれない…。
お願いします!!
どなたかGA70前期の配線図とGA70中期ATの
配線図をお持ちの方、コピーさせてください!!
このままではエンジンかからないのでかなり凹んでいます(^^;

かめさんありがとうございました!!
絶対諦めませんよ!!完成させます♪

追記:今日は久々に晩御飯を食べました(笑)
吉野家の豚丼♪結構好きな味でした!

 
 

2004/03/25 23:15 Owners No.1255 MYU
ちょっと見ずらい・・・いや、かなりか(^^;
2004/03/26 00:07 Owners No.1303 NAR
かなり苦労してますね〜 頑張ってください♪(^o^)/ 
2004/03/26 02:09 Owners No.1106 mie
すごいですね〜身体こわさないように頑張って下さいね。ご飯はちゃんと食べないと・・・(^^;
2004/03/26 06:43 Owners No.1255 MYU
NARさん>はじめまして〜!ですよね?(^^;ハーネスのカバー(黒いやつ)やビニテを取ると「手打ち麺」見たいですよ(笑)ほぼ素人?なので無謀なことをしたかなと(^^;
2004/03/26 06:47 Owners No.1255 MYU
mieさん>はじめまして〜!70の為なら多少の無理は!(笑)天気さえなんとかなってくれれば凄く楽しい作業なんですけど(^^;時間&疲れなんて忘れちゃいますよ♪(笑)
2004/03/26 17:49 Owners No.304 けいすけ
若いなぁ。おらも昔は夜なべしてエンジン載せ換えしたり朝まで箱根走り回ってそのまま仕事したりしたけど今もう無理!一日6時間は寝ないと(涙)
2004/03/26 17:55 Owners No.304 けいすけ
そうだ。今修理書なら手元にあるのよ。86,87,88年度版の。巻末に総配線図なるものなら載ってるけど・・。ただ借り物なんだよね。前MYU君にローターあげた人の。Y〇Rで。
2004/03/26 22:21 Owners No.304 けいすけ
何度もごめん(汗)何かいるようだったらここじゃなくてうちのHPのBBSに書いてね。あんま見ないから、ここ。
2004/03/26 23:34 Owners No.1303 NAR
はじめまして〜♪だね^^ ヨロシクです〜☆ 俺も、ほぼ素人です(謎爆) 怪我しないよーにね♪
2004/03/27 03:43 Owners No.535 かめ
当日は遠路ハルバルお疲れ様でした〜♪お体壊さない程度にがんばってくださいね〜♪期待してマース(^o^)電気系お役に立てなくてすみませんでした〜m(__)m
2004/03/28 23:07 Owners No.1255 MYU
みなさんありがとうございます!!かかっちゃいました(笑)色々問題は残ってますが(^^;レスが遅れてすいませんm(_ _)m
2004/03/29 21:50 Owners No.903 masa70
はじめまして!マサと申します。前期のATの配線図らしきものなら電子ファイルでありますよ。お探しの物かわかりませんが、一応あるにはあります(^^;
2004/03/29 23:04 Owners No.1255 MYU
マサさん>はじめまして♪ありがとうございます〜!一応ハーネスの決着は着きました(笑)マイナーチェンジって凄いですよ!(謎)

>> BACK