2004/03/25 | ななまるエンジン交換日記(笑) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3月16日 エンジンの当ても無く暗くなっていたところに 朗報!No.535かめさんから部品取り車を頂ける事に!!本当に感謝です!! 3月20日 クレーン付トラック(会社の売り物w)と 仮ナンバーを用意!明日の受け取りに向けて準備を 済ませておく。 雨の中うちの70のエンジンを下ろす。。 3月21日 かめさん宅まで引き取りに♪ かめさん宅の品揃え?にビックリする(笑) トラックに積み込む為、かめさんのご近所の方に 庭を借りて70を積む!かめさん&お借りした庭の おじさんに手伝ってもらい何とか無事積み終わる! 本当にありがとうございました!! かめさんの70のぬいぐるみが後ろを走っていて 凄く気になりました(笑) 作業場に戻り(職場を借りました)早速エンジンを 下ろしていく!ようやく降りた頃には日付が変っていたけど気にせず作業続行!うちの70のミッションを 下ろしたほうが作業しやすいことに気がつき下ろすことに。 何とか無事にエンジンを載せてインタークーラーや ラジエターをセットする……。ここで時間が朝の6時 30分なのに気がついて慌てて一旦終了!!8時には 仕事が始まってしまうので半べそかきながらかたずけ(笑) 3月21日 仕事が終わったのが21時……。 さすがにフラフラで作業出来そうに無いので70に 「ごめん!」といって帰宅。。 3月22日 仕事が終わってから作業開始!!時間は19時…; 慌てていた為かラジエターのシュラウドを付け忘れていたので電動ファン等と取り付け。。 ミッションを後回しにして細かい部分を新旧交換。。 気がついたらまた朝に……。 3月23日 仕事が終わってから配線の確認&ECUのハーネスチェック……。この時から嫌な予感が(笑) 今日は日付が変らないうちにめまいがしてきたので 帰宅(苦笑) 3月24日 仕事終了後ミッションを取り付けることに! ちなみにかめさんからの部品取り車は中期GA70 ターボAT。うちの70は前期GA70NA・MT。 このうちのエンジンを1Gターボに、ミッションを 前期NA用MTに作業を進めていました!! 1GのNAエンジン用MTはW55、1Gターボは W58。W55の方が各ギヤ比が低いので (ファイナルは同じ)加速感の楽しい1Gターボが 出来る!というわけです♪ 四苦八苦しながらミッションを取り付け! クラッチセンターだしツールも無く、フラーホイール 中心部分に付くベアリングももちろんATのエンジン には付いていないので死んでしまったエンジンから 取り外して組み付け…(普通は再使用しない方が いいと思いましたw) ペラシャやフロントパイプ&マフラーを取り付けて 機械部分完成!!ここで時間は朝の2時……。 帰宅してお風呂に入りちょっと眠る(笑) 3月25日 今日w 仕事が終わり電気部分に着手!ここで問題が! 超大問題です!!(笑) なんとECU自体のカプラー部分は同じ形状なのに その他カプラーはほぼ全て前期と中期以降では違う 事に気がつく……。これはATとMT&ターボとNA の違いだけでは無く完全に違うようです。室内の ヒューズ周りのカプラー形状や細かい部品の(リレー やイグナイター等)配線がまったく取り回しが違うの でどうするか思案……。二台のハーネスを見比べて 部品の配置と配線の改良(カプラーからピン抜きw) 何とか形になっていきATのシフト部分のセンサーも 念の為[P]状態で取り外エンジンハーネス部分の 元の位置に差し込む。 後はどうしても分からないのが 前期ではECUとオルタネーターの間に付くタバコ サイズの(ショートホープ位)銀の箱?が中期以降 では室内ヒューズ部分のハーネスからオルタネータ の間に付くようになっている。これはECUや ハーネスの電気回路までが違う事なのかもしれない…。 お願いします!! どなたかGA70前期の配線図とGA70中期ATの 配線図をお持ちの方、コピーさせてください!! このままではエンジンかからないのでかなり凹んでいます(^^; かめさんありがとうございました!! 絶対諦めませんよ!!完成させます♪ 追記:今日は久々に晩御飯を食べました(笑) 吉野家の豚丼♪結構好きな味でした!
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
>> BACK |