2004/05/08 | GTで思い出した。+α | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これは題名とは関係ありませんが・・・。 つい先日、けん犬くんとのメールのやり取りで 「バトルギアやってます?」 と言われ 「そういや最近メッキリだな〜」 と思ったので久々にゲーセンに行ってきました^^ コース増えてました(汗 知らなかった〜〜〜〜・・・◎_◎; さて、本題に戻って・・・。 今月23日JGTCがあります。 3年前(だっけかな)になりますが、知り合いの誘いでGTのコースオフィシャルのバイト(?)に挑んできました。 サーキット場のつなぎを着て、土曜の予選からの手伝い。朝7時集合。 お客さんはほとんどいませんでした。 GTフリー走行のほかに レーシングカート。 ヴィッツ。 シビック。 アルテッツァ。 などのレースが目の前でバトルしていました。 オレが配属されたのはSUGOのバックストレートエンド。 ゆるやかな下りの所です。 まあある意味抜き所、ですよね。 レースが終わるとコースに散乱したタイヤのカスをほうきで掃いたりしました。 土曜のその仕事の前には救急処置の講習だかでピットレーンに集合して、救護班が実際に車を使ってシートからドライバーを救出しタンカに乗せるとこまでを見学しました。 この時はRE雨宮7が相手でした。 ロールバーガチガチですごかったのを覚えています。 フリー走行等の予定が終わってからGTカーがピット内で作業をしているのを見せてもらいました^^ GTスープラがタイヤ外してたりボンネット開けてたり、 マクラーレンがバンパー外してたりしてました。 その時でした。 親切にも係の方か誰かが説明をしてくれたんです。 『中に入ってきて見てもいいですよ〜。 あ、ただ気を付けてね。バンパー5〜600マソするから』 と言われ軽くプレッシャーかけられましたけどね^^; あぁ〜1枚ドライカーボンの特注は高いですね、やっぱ。 チームの中には立ち入り禁止のところもあったけど、 基本的にはおさわりアリのチームが多かったですよ^^ 感激でした! 日曜は打って変わってお客さんの嵐でした(汗) オレの配属は2〜3コーナーの上り。 昨日よりも近い距離、目の前をレースカーが走っていきました。 土曜はやっぱりテスト走行だったのでGTカーのペースはそれほどじゃなかったですが 日曜は違う!! 間違いない!!(爆) タイヤのカスもモロに飛んできます。 ハプニングもありました。 ヴィッツレースで目の前7〜8メートルで1台が横転したり。 それからタレントのヒロミも発見しました!? 本物でした! すごかったのがアルテッツァレースのトプシクアルテ。 周回後半、タイヤがズルズルになった為か コーナーをちょっぱやドリフトで抜けていったんです。 おれがトプシク好きになった原因です(爆) この年は完走率があまりよくなくて、GTハチロクが炎上したりマッハゴーゴー号(だったかな?) が土曜にオレがいたバックストレートエンドでタイヤバリアに突っ込んだり。 レース終了後もトラブったGTカーを運んだりする仕事もしたりと1日いろんな事が・・・。 またチャンスがあれば絶対やりたいですね^^ 確かに給料も貰えますが、それ以上にGTを身近に感じれた事が感激でした。 今年、いいレースになってくれる事を願って 残りの日々を待ちたいと思います!
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
>> BACK |