2005/11/15エンジンO/H

車を預けて、3週間経ちました。
今日も様子見に行ってきました。

当初、ウォーターポンプからの水漏れがひどく、
タービン異音やオイルの減りも早かったため、
修理・点検に出したのですが、
いろんな不具合が見つかり、どんどん深みにはまった結果、
最終的にエンジンO/H・リビルトタービンへ交換となりました。

歪みまで出ていたらしいヘッドもきれいになって戻ってきて、
タービンも届いたとの事で、
これで必要なパーツはすべて揃ったようです。
これから元通り組んでいくのがまた大変みたいです。
個人でやってみえる修理屋さんで、
しかもO/Hのような重整備が多いらしく、
今月いっぱいかかるかも?との事で、
1ヶ月以上も自分の車に乗れないと結構ツライですが、
もう少しの辛抱なので、気長に待ちます。

外された純正タービン見せてもらいましたが、
シャフトはかなりガタつき、ブレードも若干欠けてました…。
回し過ぎのようです。
明らかに大きな異音&エンジンオイル減少が起きても当然だと言ってみえました。
エンジンもまた然り。
燃調の狂いなどからカーボンがかなり溜まり、
修理屋さんもビックリするぐらいヒドイ状態だったそうです。
程々にしないといけませんね…。

早く上がってくるのが楽しみな反面、
請求書が怖いです…。

2005/11/16 17:33 Owners No.1523 ハッシ−
ハッシー号も予定外の?出費でEgO/H は当分おあずけとなりました。
2005/11/19 10:49 Owners No.1473 Hiro-H
ハッシーさん>部品入りましたか?余裕ができたらO/Hできるといいですね。

くまごころさん>修理費が高くつく前に、いろいろ点検してもらうといいかもしれませんね。自分ももう少し早く手を打っていれば、大事にならずに済んでいたかも…。

>> BACK