MEMBERS DIARYOwners No.1207 てっぺい
表示モード切替

2007/06/21 かつてないDIY
衝動買いの連続で貧乏になり工賃削る為、リフトを借り、トヨタより整備解説書をコピーし、猛勉強。
やります!AT交換!
いささか不安・・・・

マフラー・ドラシャフ外しさあ本体!
と思いきや、センサーを外し、強化ATと比べる。
コ・コ・コネクターが!!あわねぇ〜!?
品番微妙に違うじゃん!
リフトに乗った状態で放置になりました。
調べんなければわかりませんが、30ソアラ・90系のもののようです。
スープラ用っていってたのにな〜
史上最大のDIYはこれにて終了でした。

さらに調べると、ABS有り無しで品番が違い流用できないことが判明。
自分の車両のABSありの本体は、すでに製造中止で、部品のみでの販売との返事。
さすがに17年の月日の長さが身にしみました。

AT到着まで3日・・・26日に間に合うのか・・・・


2007/05/24 関東進出決定
とはいっても、来月末の平日の2日間ですけど。

平日なので皆さんには会えないと思いますが、町田・横浜・夢の国へ出没します。
夜は環状線外回り&ベイブリへ出没します。
バトルはしませんよ・・・たぶん・・・・

見かけたらクラクションでも鳴らしてください。

果たして車が間に合うか・・・汗


2007/03/29 うれしいお知らせ&悲しい事実
嬉しいおしらせ
@ 昨年にホイル・タイヤを盗んだ犯人がつかりまった事。
A タイヤが戻ってきた。
B ワイドフェンダーに無償で交換

悲しいお知らせ
@ 盗難にあったホイルは既に売却済み&販売済みで戻らない。
A 修復歴の無い車に、看板が直撃しフェンダーべっこリ!


2004/10/25 ハイオクのみです!
スープラにエコガソリンは入れてはいけません。
ハイオクのみです。
ご注意ください。

・・・あっ・・もちろん私はしていませんよ。
他人の話です。


2004/09/01 寝不足
歳のせいでしょうか・・・・・
オフ前日仮眠1時間で、出発から帰宅まで25時間のオフ・・・・
疲れはないのですが、寝不足解消まで2日かかりました・・・

腰痛&肩こりは・・・

さすが人間工学レカロです!

皆無です!
当たり前ですがオフは、めちゃめちゃX100 楽しかったです。


2004/08/26 あと3日
職場でのつらい研修が続いております・・・・
が!
日曜日が楽しみで、(・∀・)ニヤニヤ してしまいます。


2004/08/09 ジャンク
この言葉の響きが好きで、よくリサイクルショップをうろうろしています。
修理する物あれば、コンデンサー等を部品取りとしてストックしたりしています。

今日もヒマで(笑)、先日秋田にようやくオープンした黄色がイメージカラーの全国チェーンの中古パーツ店に行って来ました。

早速ジャンクコーナーへ・・・・
「電源入らず」の文字のパーソナル無線がありました。
アマチュア無線ばかりで、パーソナル無線はやらないのですが、ジュースのような金額でしたので部品取りとして購入しました。
家に持ち帰りダメもとでTESTしたところ、

入るじゃん!(爆)
しかもまともに使えるじゃん!(核爆)


電源コードが3本(赤ヒューズ有り・黒ヒューズ有り・黄色)出ているのですが、
赤(+)・黒(−)・黄色(イルミ)と判断したのでしょう。
しかしこの場合、赤は常時電源・黄色は(IG+)になるんですよね〜

どんなテストしたんだか・・・・
この店のジャンク品から目が離せません!(爆)


2004/08/03 合格
わけあって今までの仕事(熱帯海水魚販売)を辞めてしばらくプーさんしてました(笑)

先日車関係の仕事の面接に行って来て、今日合格のお知らせを頂きました。
この面接の時、一般常識試験・集団面接(10名ほど)があったのですが、今日の合格の連絡には驚きました。

なぜなら一般常識の筆記では、読みはほぼ書けたものの・・・・
漢字記入で10問中記入できたのは、0問でした!(核爆)
その他はそれなりに記入しましたが・・・

さらに集団面接では、自己PRでほとんどの人が2〜3分は話して、試験管の人とのやり取りが結構ありました。
自分は最後だったのですが、30秒もしないうちに終了!(爆)
しかも自分だけ一切やり取り無し・・・

ダメだとおもっていただけに少しは嬉しかったです。
対象車両がBMWだけに、これから車の事を勉強しなくては・・・滝汗
外車苦手なんだよな〜


2004/06/17 輸送会社
とある運送会社・・・・
頼む・・・・
壊さないで届けてくれ・・・・
決して安くない送料・・・
この1週間で3回も・・・・・頼む壊さないで・・・

A社は非常にいい!
昔はまける事はなかったが、安くしてくれるし早い。

B社は遅い!
いつも配達が遅く、時間にルーズ・・・
一度大喧嘩してから、一切利用していない。

C社は遅いが安い!
普通の発送からマニアックな発送方法まであるから楽しめる。
ここが主流で利用中。

その他・・・
可も無く不可もなく・・・・
マイナーすぎ・・・



2004/06/10 設備投資したいな〜
現在検討中のモノが数点・・・・
コンプレッサーを含めたエアーツールですが、意外に安いので驚きました。
(大した馬力ではないのですが・・・)

購入検討のきっかけは、現在加工中のオリジナル物や修復エアロのサンド掛けです。
FRPで形成して、パテを盛っては削り、盛っては削りの繰り返しに疲れました・・
エアーツールのあれならば、ウ〜イ〜ン〜ガガガガ で終了!
たまらんです!

こちらも本命なんですが、BODYの洗車傷を消すのとノーワックス加工も出来ちゃいます。
この辺のケミカルグッズは知り合いの、板金屋さんから購入予定!
当然やり方もすでに自分のバンパーで実践済みなので完璧(?)なはず。(笑)

普通スープラクラスで4〜8万位取られている、ポリマー加工って、一概には言えませんが安い原価で施行できるようです。
約30〜40台分でわずか1諭吉強でした・・・・
これなら半年ごとに施行しても十分元は取れそうです。
なんせ洗車で傷がつくくらいなら、洗車しないほうがいいと思っていたくらいなので・・・(笑)

いきなり自分の車は少々気が引けるので、まずは嫁のくるまから・・・(爆)
他にも○色の70で洗車傷で艶が消え悩んでいるオーナーがいるのでおそらくこちらも実験台になるでしょう!(爆)

嫁に何に使う道具か納得させて、許可をいただかないと・・・・



2004/06/02 70の事で・・・
フォーラムに書き込むほどの事でもないので、少々教えて下さい。

リアモール部分のエンブレムで「turbo S」って見つけたんですけど・・・・
これって何のグレードのエンブレムなんですか?

追加なんですが、トヨタ電子カタログのCDが3枚あるのですが、インストール方法・使い方分かる方いますか?
説明書をなくしてしまい・・・・
お持ちの方よろしくおねがいします。
今あるCDは、インストールCD・10−2001A1・10−2001A2 です。




2004/05/27 次々と・・
ボルトが余るどころか折れまくりです!!

純正バンパー取り外しの時、サビのあるボルトのほとんどがバキバキ折れてしまいました。
もう必要ないので別に気にしていませんが・・・・

午後からバンパー交換作業したのですが、もろもろの細かなトラブルに見舞われ、仮合わせしか出来ませんでした・・・(悲)

明日には出来上がるかな〜?



2004/05/26 電話キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
待ちに待ったバンパー加工仕上がりのお知らせが来ました。
で、早速拝見に・・・・・

カッケーー!!
ピカピカの新品のようでした。

オリジナルの加工もいい感じでした。
欲を言えばもう少し・・・・・

早速明日の朝からバンパー交換です!
ついでにいつか装着するであろうHIDの為の加工もしちゃいます。

きっとまた大量のボルトが余るのでしょう(笑)


2004/05/18 予定外
う〜仔猫が2頭本日生まれました。
10年以上前からチンチラのブリーディングをしているのですが、今回は全く予定外でした・・

母猫の体力を温存させる為、出産は秋頃に予定したのですが、前のサカリの時に合びきしていたようで・・・・
サカリ中は隔離したのですが、どうやらその前後で隠れてしていたようです・・・・
最近あきらかにお腹が出てきたので、もしかしてと思い産箱を用意していたのですが・・・・
病気じゃなくて良かったのですが、あまりにも突然だったので唖然としてしまいました。

2週間くらいはほったらかしでも、母猫が面倒見てくれるので顔は、まだしっかりとは見ていません。
生後1ヶ月くらいがとても可愛いので楽しみです。



2004/05/13 探し物
数ヶ月前から、日課になっているCD探しなんですが・・・
これが厄介で見つかりません。
元々国内に出回っているのはわずかで、しかも手にしているのは一部のマニアだけ・・・
出てくるはずもありません・・(泣)

義弟に頼まれ奇跡的にオークションに出たものをほぼ定価で購入した時に試聴させてもらったのですが・・・

高音質イイ!

1発で惚れ込んで探してるものの・・
それ以降出てきません・・・・


だれか、「シェフィールドのドライヴ」の情報がありましたら教えて下さい〜



2004/05/04 ヒマです!
連休中嫁の実家の両親が旅行でいないため、嫁が実家に帰省しております。
とゆうわけで一人で留守番してるのですが・・・・

ヒマでヒマで・・・・・

とにかくする事がないので、色々作って遊んでましたがネタ切れです。
70のプラモデルも2台作成したし・・・
雨でラジコンは出来ないし・・・・
バス釣りは、まだ水温が低くさっぱりだし・・・


で、だらだらしてます・・・・・
なんかネタないかな〜


2004/04/15 電話
夕方に突然電話がきました。
営業電話なんですが・・・・・

ゴールデンウイークにお台場に来日される方の関係者なのですが・・・(笑)
来日記念とかで地元でも開催するので一度来場して欲しいとのことでした。
・・もちろん本人はきません
以前実は購入していまして・・・・(笑)
さらに欲しい物があることを、前に営業さんに話していたので・・・・
オリジナルで150諭吉だって(爆)
当時(昨年ですが・・)は本気で購入を考えていました。(爆)

しっかり地元の会場に出向く約束をとりつけられました。
・・・ハガキきていたし最初っから行くつもりでいたんですけど。
ついでにお台場チケットGET!!

ゴールデンウイークお台場に行くかもしれません・・・ほんとかよ・・・・



2004/04/05 楽しみ
本日は板金屋に修復終了したバンパーとあれこれ持って行きました。
当然社外バンパーをそのまま装着なんて出来ません(笑)
何かしらの改造とあれこれ相談をして・・・・・
良い出来&効率になりそうです。

最強といわれるコーティング材の代理店になるかもしれないと社長にいわれ、
モニターで!とお願いしたのはゆうまでもありません。
何でも1Lボトルで70クラスで2〜3台分で非常に非常に高価とか・・・
今のところ70で7万らしいですが・・・・・
即答で「モニター価格でお願いします」と申し込んじゃいました。(爆)

バンパー外すついでにHIDも装着しようかな〜
と更なる野望も湧いて来ました。
H4の装着はアソコをカットするだけなので簡単そうだし・・・・
バンパーがいくらで仕上がるかがネック・・・

帰りにショッピングセンターで買い物して帰ると隣にエアロトップ黒70が・・・・
他にも空いていたのになぜか隣に・・・
おっ!勧誘するしかないと思いつつ少々拝見・・・
大好きなエアロトップだけに念入りにCHECK!
マフラーだけの交換仕様でノーマル外装!
渋くていいね〜
白のチンチラダッシュ・白のステアリングカバー・ぬいぐるみ・ヒョウ柄座布団・・!?

待たずに帰りました(爆)
なぜか同じショップのステッカーが貼っていました・・・・


2004/04/04 気を使っています
少しでも壊れないように、長持ちするように、綺麗な車でいる為に、スープラに乗るときは気を使っています。
各油脂系・パッキン類は早めにしっかりと。
暖気・アフターアイドルはしっかりします。
ハンドルは2回転以上回しません。
・・普通より切り替えしが多い為、もたついているように見えるらしい。(笑)
洗車・ふき取りは一定方向に向かい折り返しはしません。
・・・押す力と引く力では違うらしい

あと、あんまり乗りません(爆)


2004/03/28 準備
天候が良かったので、車検の準備をしてみました。
ラジコンのようなアンテナ&ポールを外し、ひさびさに本来のテールに・・・・
なんか似合わない・・(笑)

んで・・ネオン・・・
車検には問題はない・・・はずでしたが・・・
色々突っ込まれるとこまるので・・・外しました。
フロントの1本だけ点灯していなかったので点検の意味も含めて外しました。

そしたら・・・・
割れていました・・Σ(´д`;)
外側は無事で見事に中のネオンのみ・・納得いかね〜
やたらネオンのヒューズが切れる原因はこれだったのか・・・・
これだから・・・ブツブツ・・・・


あとはリアシートにリア用のシートベルトをおいただけで終了〜
(ボルト止めはしません面倒なので・・・笑)


2004/03/26 手を出してみて・・・
DIYで今まで自分には出来ないだろうと思っていた物に手を出してみました。
そもそもある方からプレッシャーをメールでかけられ、元になるブツまで送られてきました。

知らないフリをしようと思いましたが・・・・・
なぜか手を出してしまいました。
結局失敗しながらも出来たのですが・・・・
これが意外にいい出来で・・・・・
自分の車に付けたくなりました!(爆)

おそらく自分の車にまた作成して付けるでしょう(笑)

最近FRPの補修で、パテを盛ってはヤスリをかけることの繰り返しで、飽きていただけに良い気分転換になりました。



2004/03/11 休日
それなりに充実していたかな・・・・・
今年初のクルージングをしてきました。
とはいっても、船舶免許があるわけでもなく、趣味のラジコンのエンジンボートです。
冬の間にコツコツ組み立てた、3台目のシェイクダウンをしてきました。
今までの大型クルーザータイプと違い、今回は初のスピードタイプ!
転覆はしませんでしたが、飛ばしすぎてかなりジャンプしてました。
早く車(ラジコン)の方も専用コースオープンして欲しいです!

午後からは、色々DIYしたかったのだが、車検前なので少しガマン・・・・
仕方ないので自作小物などを装着してました。
勢いで夏タイヤにも交換してしまいました。
ホイルのオフセットが38なので、ツライチにはほど遠かったので、今回はもらい物のスペーサーをかませてみました。
リアタイヤのキャンバーがついているせいか、タイヤの下部分だけはみ出てるじゃん(爆)


2004/02/18 へぇ
エアロミラーってボディーからはみ出ていなければ、可倒式でなくていいらしいですね。
知りませんでした。
自分の中では、80へぇ超えました。

ところが、自分のBOMEXは非常に微妙で・・・・・・
4月の車検の時どうしようか迷っております・・・
交換は簡単ですが、取り付け時に雨漏り防止にコーキングしちゃったから・・・
測るしかないのかな〜



2004/02/05 ウイルス
最近どうもウイルスソフトの最新のアップデートが上手くいっていないような気がして、色々試してみた。

とゆうのも、数日前に見知らぬアドからのメールが何通か届いた。
ウイルススキャンしても問題なかったので開くと・・・・・
どっひゃー!
ガンガンメールしまくってる〜!
ウイルスではなく、ブラクラ等のいたずらと思いそのまま放置・・・
当然感染しまスタ・・(泣)
そのせいでUPデート出来なくなっていたようです。

対策ソフトよりも早いウイルスなんて・・・・
聞いてないよ〜
久々に駆除ってゆうか、初めての感染・・・シクシク・・・

先ほどウイルスのお知らせメールが・・・
遅いよ・・・・

皆さん大丈夫!?
かなりの感染力でここ数日で対策されたようですよ。

 ◇WORM_MYDOOM.Aの特徴、対応方法など(トレンドマイクロ)
  http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A
 ◇W32.Novarg.A@mm - 別名「W32/Mydoom@MM」について(シマンテック)
  http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.novarg.a@mm.html



2004/02/02 陸運にて
先日GAの抹消登録をしてきました。
抹消の書類を記入している時にふと気が付いたのですが・・・・
最近かどうか判りませんが、軽の字光ナンバーがあって驚きました。
また、普通車でもあるのは知っていましたが、今度はEL発光のナンバーまでありました。
ELの実物をぜひ見たい・・・・・


しかしいつ行っても、陸運はなぜか殺気立っている。


2004/01/31 室内DIY
今日は朝早くから部屋に引きこもって、FRP&パテと格闘していた。
ヤフオクでいたずらで入札したら、落札しちゃったボメバンパー・・・まさか落とせるとは思いませんでした。(爆)
かなり破損していたのですが、経験済みだったので補修は順調なのだが・・・・
パテ埋め後のサンドかけがキツイ・・・
それでもなんとか8割がた完成!

さらにこのあとは、他の製作物の10Kg近くのパテと格闘しなければ・・・

あ〜今更ですがこんなややこしいのに手を出すんじゃなかったと後悔しています。



2004/01/11 レベルUP
といってもDIYのほんの少しだけ・・・・
解体が進むGAを練習にした作業で次回からは、フェンダー交換・ラジェーター交換が可能になりました。
レーンホースの加工は諦めました。(笑)



いやこの休日でリベンジを!!



2004/01/05 さよならGAくん
先月末で車検の切れたGAを廃車にする事に決めた。
最初の計画では、部品取りに保存予定でしたが、保管場所と社外部品しか使用用途がないので、売却する事に・・・・
しかし何かと売却相手の条件がコロコロ変わるので、交渉決裂に・・・・
で、面倒くさいので結局廃車決定!
どっちにしろラージェーターのクーラントがいつの間にか空になっていたり、オイル漏れがひどかったりとひどい状況だったので、売らなくてよかったのかも。

本日はメインの、ヘタリのある純正ショックに、たかはしさんのお力を借りて(ほとんどたかはしさん任せ)、無事(?)に交換終了。
(もはや秋田では定番になりつつあるDIY工具を結局・・使用・・・)
もう少しで外す予定の部品が取り外せるが・・・・
解体屋の現地で取り外す、部品も何点か・・・・
いや〜先は長い・・・


2003/12/25 レア
今日は本当にいい事が多かった。

1、某カーオーディオメーカーの懸賞に当選
2、超々激レアCD(以前¥20000で販売していた)が、ほぼ定価で購入できた。
3、欲しかった70部品がありえない価格(格安)で手に入る。(これが一番!)
4、懸賞で熊のぬいぐるみ時計が手に入る

本当にサンタがいるような気がしてきた・・・・



2003/12/20 眠いです!寒いです!
なぜこんな時間まで起きていなくては!?
いったんは就寝したものの、1時間ほど前に目覚ましがなりました。

いや違う!!


車の警報機の音じゃん!!

風等の誤作動だろうと思い外に出てみると車が!

か・か・か・か・か・か・かたむいてる!?

なんと身に覚えの無いジャッキがかかっていました。
そうです、タイヤ泥棒が・・・・・・
(まさかキャリパー・パッドを盗む奴はいないだろうけど・・)
しっかりと上がっていました。

しかし早い段階で警報機が作動したらしく被害はありませんでした。
見過ごすわけにはいかなく、早速110番。
だらだら質問され、こんな夜中に約1時間も・・・・
うちの前で調書書くな!
早く戻って書け! って感じです。
(ウソ・・見回りたくさんしてね。)

あやうくこの冬が過ごせなくなりそうでした。

黄色い帽子で購入した、特売の警報機君あんたは偉い!!
何度助けられたことか・・・・ウルウル・・・

引越し後、車のテールと枕元は約2mほど。
ボルト1本盗ませません!(笑)

なにかと物騒な世の中です。
みなさん備えあれば・・・何とやらです。
特売¥5980で購入した警報機でも役に立ちました(笑)


2003/12/12 できました
最高に嬉しいです。
失敗しまくりだっただけに嬉しいの一言。
(なんのこっちゃ!)


また今日は久々に車の調子が良く、ついつい乗り回してしまいました。
何度調整してもダメだった、アイドリングが何故か絶好調!!
車に自己回復機能が備わっているとしか思えない。
やはりセカンドカーにしばらく浮気していたのがいけないのか?
やっぱり お前だけだよ〜!

はっ!
日記なんぞ書いている場合ではない、やる事がこの時間なのに沢山ありすぎる〜
ヒ〜〜〜


2003/12/03 疑問(教えて下さい)
自分のJZAは前期タイプ平成2年9月登録もオプション付きの2.5です。
(サンルーフ・ABS・ライブサウンド)
実は純正キーレスの事なんですが、この頃はリミテッドにしか設定がなかった、はずですよね?
助手席を外した時に以前から、疑問に思っていた黒いリレーBOXのような物・・・
これって、キーレスのBOXですよね?
何で付いているのかな・・・リモコン無いのに・・・
後付けをすでに付けているので必要ないのですが、気になってしょうがないです。(笑)
・・現在アンプ取り付けの為助手席レスな為・・・
この黒いBOXの正体知っている人教えて下さい。(切実)


2003/12/01 ちょっと感動
さまざまな地方のSOCメンバーとメール交換や部品のやり取りで、知り合った方達はみんないい人でした。
相手は気にしていないでしょうが、なにげない文面のやり取りでも、その人の心の優しさが伝わってきました。




2003/11/26 ELメーター2
邪魔だとガミガミ言われ続けた、メーターをようやく取り付けた。
メーター脱着は慣れていたものの、何度もやり直しのハメに・・・
コネクター付け忘れたり(ありえない!)、ELのコード接続忘れたりでシクシク・・・
ようやく取り付け完了と共に試運転!
いい感じじゃ〜ん!!
でも自分の内装DIYって、よくネジが余るんだよな〜
当然今回も1本・・・どこだろう?(笑)

次回のDIYは、アンプ・ウーハー取り付けと電源線の引きなおし・・・
寒くなってきたし・・・・やりたくない・・・
しかしウーハー無しの音は耐えられない・・・
助手席・リアシートを外さなければいけないのが面倒なんだよな〜


2003/11/23 ELメーター
苦心の末、ようやくできました。
そもそも作成しようとしたきっかけは、ヤフオクで出品があり注文した所、何度もデザインを送ってきて、ようやく決まり、そろそろ出来そうかとゆう時に、
相手からのドタキャンですよ!!
HPまであり、フルスケールのメータも作成できますなんて言っていたくせに・・・・
もう口アングリですよ・・・・

とゆうものの、一度火がついちゃあ止められない!
材料探しから・・
ヤフオクではナッシング・・・
もちろん秋田なんて、東急ハンズなんてないし、文房具屋にも無い・・・
困った時の楽天・・・
ありましたよ、やっぱり!!
(ここで幻のCDシェフィールドのドライブも見つけました。)


何とか材料をそろえていざ作成。
デザインを変えてみようと思い、作成してあわせるとコテコテで見づらい!!
白地の色にはいいのですが、ブルーに点灯させると以外に合わなかったりで・・・・


で、結局純正にしちゃいました。
今思えば、SOCのロゴとか入れちゃえば良かったな〜なんてちょっぴり後悔です。

電極のとる場所で今回は苦労しましたが、次回色を変えるときは、それなりに出来そうな予感・・・

天候の悪い1日を自宅で過ごしました。

画像は東北HPのPHOTOに載せました。


2003/11/20 おゆきなさい!
逝っちゃいました・・・・色々・・・

リトラコントローラーが上がりっぱなしで、降りてきません・・・(泣)
数百円の部品のぶんざいで、なんてデリケートな奴!!
部品が手に入るかどうか微妙・・・
なぜって、作っている会社がなくなっちゃったから〜
頼む!!ピボットさん在庫しておいて!!(切実)
・・しかしこの中身だったら自分で作れそうなくらい単純だった・・・原価1500円くらいで・・・
修理代¥2000だってさ。

逝っちゃいました2個目のISCV・・・
交換直後なのに・・・・
アイドリングが取れません(泣)
早速中古を手に入れたものの、はたして原因はISCVなのか?
ここ何日かV−proの制御がイマイチだし・・・・
でも無料でここ1週間交換・調整してくれてるだけに、何もいえないな・・・


2003/11/11 荷物
それはそれは大きな荷物が、着払いで届いた。
購入した記憶が無いので?????
すると奥からカミさんが、それあたしの〜との声が。
でも、マフラーだぞ!?

聞けばスープラの部品がまとまって超格安で、購入できたので、驚かそうとしたらしい。
ちょっぴり愛を感じました。

でもまてよ・・・・・・
こんな形状の純正エアロやマフリャ〜見た事ね〜ぞ!
そうです!!
80でした・・・・・(泣)
すべて80のそれはそれは、綺麗な純正品でした。
(APEXのブースト計だけが取り付け出来そう)

カミサンの愛と廊下に横たわる多数の荷物に涙した今夜でした。





2003/11/06 買っちゃおうかな?
ありあんて!


2003/11/02 有名部品
はい、また壊れました・・・・
突然に・・・・
パワステホース・・・・
そろそろやばいと思っていたので、ショックはすくなかったんですが、以外に高いね!
(これからの人の為に、定価¥24500)
どうせならとアールズのホースでオリジナルでの作成も検討中だが、車は明日から入院。

ついでにアイドリング制御と現状の燃費の悪さ改善すべく、エコマップも追加してもらいます。
プチリセッティングだけでもリッター1kmも向上してしまいました。
おそるべし金プロ!!


2003/10/20 ヒカリ物が好き
早速注文シマスタ。

かねてから探していた第二弾となる光物(一段は未だに来ない)を注文。
デザインも決まりあとは到着を待つだけ・・・
でもまたもやメーカーにて品切れ中・・・
10日後までお預け。

みんな光物好きなんだね。


2003/10/19 ミ〜ハ〜な自分・・・
未だに未入荷の新品を待ちきれずに安値で購入した中古のネオンをJZAの本番にそなえて、ためしにGAに装着してみました。
装着に手こずるかと思いきや、簡単にいってしまった。
配線にいたっては赤・黒だけだし。(笑)
心残りはフロントの位置だけ。
やはりインタークーラーがないと様にならない気がする。
ターボーAダクト奥のカットしていないレーンホースが痛々しい(笑)
早速撮影にいくも、デジカメの夜間撮影のノウハウが無い為、トホホな画像のオンパレード・・・
購入以来見たことがない、デジカメのマニュアルを熟読しました。


2003/10/14 70のトリビア
今更ですが見つけました。
おそらくすでにご存知の方もいるとは思いますが・・・
勇気をだしてあ・え・て!

1.エンジン停止後ドアを開けると次にドアを閉めるまでパワーウインドの開閉ができる。
2.同じくサンルーフの開閉もできる。
3.ライトをつけたままキーを抜いてドアを開けると、自動で消える。

いつもターボタイマーを使用している自分にとっては発見できない意外な機能でした。

                _,,..-─20─‐- .、.._. 
            ,. ‐''" _,,..-─19─‐-.、.._. ``'‐.、
           ,.‐´ ‐''"´ _,,..-─18─‐- .、.._.``'‐.、`‐.、
          ヽ ,.‐´ ‐'',"_,..-─17─‐- .、.._.``'‐.、` /
           ヽ,.‐´ ‐''"´_.-─16─‐- .、.._.``'‐.、`/
           ヽ,.‐´ ‐''~_,,.-─15─‐- .、.._. ``'‐./
            ヽ,.‐´ ‐''_,,.-─14─‐- .、.._.``'..,,/
             ヽ,.‐´ ''._,,.-─13─‐- .、.._.``'.,/
             ヽ,.‐ ''"._.-─12─‐- .、.._.``'/
              ヽ,.‐''"_,,-─11─‐- .、.._.`,/
              ヽ,.‐''"_,,.--10--‐-.、.._.`/
               ヽ,.‐''_,,....--9---.、..._. '/
               ヽ,.‐'_,,...--8--.、.._.`'./
                ヽ,.'_,....,--7--.、.._.`/
                ヽ,_,.._..,,-6-..、.._.`/
                 ヽ,._,...,,-5-..、.._'/
                 ヽ,.,,...-4-.、.._/
                  ヽ,..,.-3-,、_/
                  ヽ,..-2-、./
                ミ   ヽ∧_∧
                ⊂ヽ(・∀・ )  ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
                ∩ ゝヽ ⊂_ノヽ 
              | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄``' 、
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄``、 |
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\||
               |    20   |> .>
               _ .\_____/| |
               | ヽ________ノ i


20へエでした。


2003/10/07 埋まりました・・・・・
あ〜埋まりました〜

普段の足にしてるGAに久々にエアロ組んだので、撮影しにいくことに。
以前から目をつけていた、夕焼けが綺麗な海岸へ行きました・・・
どうしても夕焼けをバックに海を入れたくて、あの辺まで行けば〜〜〜〜〜〜
15m手前であえなく撃沈・・・・
脱出しようとするが益々深みに・・・・


恥ずかしい画像は東北HPのPHOTOに出ています。

とりあえず心に傷を残しただけで(笑)、車は無傷で通りすがりのフィッシャーマンの4WDに助けられました。
感謝・感謝


2003/10/03 ウルトラ
今日Vプロの改造のついでに以前からすすめられていた、
「ウルトラヒューズ」
を、エンジンCP・オーディオ関係と交換してみた。
これがアンペア数に関係なく1個¥1000もする。一見どうみてもタダのヒューズにしか見えない・・・
しかも見分け方が、ヒューズに「U」と記載しているだけ・・・
うさんくさい・・・
あやしい・・・・
やっぱり、あやしい・・・・・


で合計5個取り替えた結果は、
「ものすごくいい!!」
でした。
ATの上極太マフラーで、出だしがつらかったのですが、スムースにエンジンが吹け上がる!
本当にエンジンが軽くなったような感じがします。
まさか体感できるレベルまで、良くなると思っていなかっただけに、¥をかけただけのことはありました。
燃費は悪くなったような気が・・・
気持ちよくてついついアクセルONに・・・・笑

普通のヒューズを見ると変色していました。
これは電流が強く流れようとするんだけれど、ヒューズの容量不足によって起こるらしい。

ミーハーグッズが好きな私にとって良い買い物でした。
さらにSHOPに、某ミーハーパーツをつけても「出入禁止」にならないか訊ねたところ・・・
快くOKしてくれた。
あとはどうやって、カミさんを洗脳させるかだけ。
DVDナビを購入した時は、寝てる耳元で1週間ささやき続けたら、買ってくれました。(笑)


2003/09/30 もう一台ほ欲しい70・・
明日の金プロのリセッテイングの為に今日はISCVを交換した。
よく聞く「70はよく壊れるんだよね〜」の部品の一つ・・・
弱いといわれる部分をアリのようにせっせと押入れに蓄えてきたのに・・・
これはさすがになかったな〜
思えば・・・・
純正CPの焼きつき
ラジェターアッパー部分破損
ラック&ピニオン
パワステポンプ
エアコンコントロールパネル
キャリパー
フロント足回り
オルタネーター
リアハッチ雨漏り
・・・・・・
色々ありすぎました・・・
まじでもう一台JZA70欲しいです〜
今乗っているGAがまもなく廃車になるのだが、外装だけしか使えないし・・・
しかしエンジンだけは頑丈です!
タービンも1.3kgの高ブーストにも耐えています!
自分の野望まであと2ステップだけにこれ以上壊れないで頂戴!
お願い!


2003/09/20 キリ番
さっきYS○のHPでキリ番ふんじゃった・・
「66666」
常連でもないのに、なんか得した気分。
(一度通販で購入したことはありましたが・・)
特に特典何も無いんだけど、ささかな幸せを感じてしまった。
そういえば以前に、SOC東北のキリ番ふんだことがありましたな〜


2003/05/28 超東日本オフにむけ
オフ会にむけて、AT&エンジンオイル交換をしてきた。
ATは半年振りだったので以外に汚れがひどかった。
ガソリン特売日(98円)だったので満タンにして、室内も掃除機をかけ、車両はあと出発前日に軽く水洗いすればOK!
JZAくん出発当日までおやすみなさい・・・
あとはみんなへのお土産を準備しなきゃ・・・・
パーツBOXの奥底に入ってしまった物もださなきゃ・・・・
う〜ん早く日曜にならないかな〜


2003/05/21 凡ミス
やってしまった・・・・
ルーフスポイラーを変更して、邪魔になったアンテナをずらそうとした時・・・
アンテナのコードを引っ張ったら、伸びきって・・・切れた・・・・
ガーンー!
内装を外すのが面倒くさくて・・・・
まあ1本あればいいやと思いつつ、片方を両面テープでで固定する。
ガーンー!
両面テープと共にコードを切ってしまった・・・・・
もはやなすすべなし・・・・
ただの飾りとなってしまいました。



2003/05/18 ポリめっ!
昨日妻の実家に行くついでに、金プロ入れた後初の高速全開に!
今まで諸事情があり、全開にする機械がなく大人〜しく乗っていた。
ループコイルのオービスを過ぎて、さ〜ぁ全開!!
加速が一瞬だけで後は重い・・加速しない・・・車内にはピーピーピーと警告音が鳴り響く・・・
給排気のストレートさに、以前セッテイングした時以上に高ブースとがかかっていた・・・
EVCの設定リミッターがきいてノーマルブーストになっていた・・・
何度かアクセルを若干緩ませながらもトライするが、結果は同じでした。
翌日ショップにて調整してもらい、再挑戦に向かうも途中で、レーダーが予告無しに突然鳴り出し120kmから一気に40kmまで急ブレーキ(前後には車なし)!
目の前にはステルス機が!!
ポリとおもいっきり目があったが、にっこり笑っていた。
間に合ったかな〜とおもいつつちょっといくとそこには、サイン会場が・・・・
5〜6台の車が止まっていたが、当然自分はスル〜
あやうくオフ会どころでは、なくなりそうだった。
楽しい気分がなくなったので、また全開はまたおあずけ・・・・・


2003/05/08 珍品・・・どうしよう・・・・
生き物の仕事をしているからか、色々な生体にふれたり・みたりできるのだが・・・・
ワシントン条約の記載の有る1匹200万以上もするシードラゴン・イグアナ・オウムガイ・・・・etc
しかしこれは、もらってきたのはいいものの・・・・
とりあえず冷蔵庫に保管する。
なにって・・・・・・
流氷の妖精「クリオネ」でした。
オークションにだそうかな?
欲しがる人なんているのか、わかんないな〜


2003/04/27 いたずらされた!!
なにげにGA君を見ていたら左リトラに「バカ」と細かい傷がつけられていた。
アパートから徒歩10秒の場所だが・・・・
それにしてもむかつく!!
怒り心頭で役立たずのポリ交を呼びに部屋に戻る途中、アパート前の駐車場のお向かいさんの青のFDにも同じように「バカ」と・・・・・
まさかと思い、JZA君を見てみると無傷で、ほっと胸をなでおろす。
おそらく何度か誤作動している警報機の赤ランプが効いたようだ。
去年はアンテナは2回盗まれたり、TVアンテナも曲げられたり・・・・
くそ〜絶対捕まえてやる!!


2003/04/17 JZA&GA
3月末にセカンドカーとしてGA70Hを購入したのだが・・・
まわりはまったくと言っていいほど気ずかない。
(カミさんには内緒で購入したので、なだめるのが大変だった)
たしかに、同じ車種・色・同じナンバー(300と301のちがい)・似たようなリップ・・・・
ショップの人ですら、言わないと気がつかなかったから笑える。
着々とカメレオンカーなりつつある。
走りは歴然とした差があるので、おとなしく(?)しています(笑)


2003/04/06 いよいよ金プロセッティング
お正月のショップセールにて超格安にて購入した金プロのセッティングの為、今日は車を預けた。
下だけのセッティングだけでも銀プロとの違いをまざまざと見せ付けてくただけに、高速での体感が非常に期待大!!
今回は特別にダイナパックにて測定してくれるとのことなので、細かい仕様変更後のパワーを目で見れるのもうれしいかも。
つでに、先日のショップセールで購入したパーツも取り付け。
最近GAばかり乗り回していたが、車が仕上がったらJZAに首ったけになりそう。
両方に愛情注ぐのが非常に難しい・・・・
4〜5日後が楽しみ!


2003/03/16 やっとできた!
まちにまったボンネットの完成!!
早速洗車&ドライブがてら撮影に行ってきました。
ツインエアクリの音を響かせながら、ひさびさに気持ちいいドライブが出来ました。
う〜んでもなんか外観が、70らしさがなくなっているような・・・・
次はなんのエアロつけようかな〜

でも帰りに、セールをしていたショップに立ち寄り、しっかりと電装系パーツの注文を入れてしまった。
またカミさんに怒られるから、伝票は隠しておかないと・・・・・
来月には冬場につけた金プロのマジセッティングもあるのでこれまた楽しみ。




2003/03/05 ワンオフ ツインエアクリ&ABSストッパー
ついに出来ました、ツインエアクリーナー!!
試乗してどうよ?ときかれて、最高!としかいいようがない。
エアーインクスのツインですが、あの吸気音とエコーでかかるバックタービンの音がその気にさせてくれます。
(パイピングの長さが違う為にずれてバックタービンの音が聞こえてきます。)
心配したトルクの落ち込みもなく、むしろブーストの立ち上がりが早くなり加速が良くなりました。
相変わらずボンネットが無いままの試乗でしたが、最高のひと時でした。

クスコのマスターストッパーも加工してこの時つけてもらいました。
いまさらとは思いますが、実はABS用は販売されていないんです。
自作も考えましたがやはり見た目が大事!!
多少の費用でかっこよく付きました。
体感はもちろん金額以上によかったです。
ABS車の方はあきらめているかもしれませんが、ぜひ付けるべきです!!
取り付け画像はホームページの場所に追加しておきました。
ABS車の方は参考にしてみてください。


今日もボンネットレスで移動・・・
やはり注目の的・・・・


2003/02/27 注目の的!!
今日は色々な方から注目されました。
それとゆうのも、板金屋からショップまでボンネットレスで移動しました(笑)
いや〜エアクリの吸気音があんなに大きい物だとは・・・
ブローオフの音もいい具合に響き渡っていました。
隣の車の視線の冷たい事・・・・・

現在ボンネット加工しているのですが仕上がりに、日数がかかるので、その間ショップにてムフフなことをしてもらう為です。
来週の予定でしたが、一度にしてもらうことにしちゃいました。
2週間近くも愛車に乗れないなんて耐えられない!!


2003/02/25 FRPボンネット
今日は愚痴りたい!!
オークションにて落札した、エアヌキダクトが付いたボンネットがひどすぎる〜
質問ではいい様にしていたが、実際は・・・・
1 ダンパー取り付け部の加工がない!
2 ボンネットフック取り付け部がない!
3 エアダクトがラジェーターからエンジンにまで干渉する
4 カットが歪んでいる(直線ではない)
5 ダクト部分の取り付け部の加工が非常に粗悪

友人の所でも取り付け加工が¥12000かかるのだが、修正加工などで日数と費用がさらにかかりそう。
個人で販売していたからある程度の加工はしょうがないが、これはひどい物でした。
板金屋いわく、値段的に高い物は、やはりそれ以上に製品自体がいいようだ。
とりあえずどこに行っても恥ずかしい思いをしないように、ビッチリやってもらうことにした。
あのレーシングノーズさえツライチしたお店なので安心だが・・・・
費用が心配・・・・・


2003/02/21 アンテナの質問が多いので・・
画像にあるアンテナの質問が多いので、ここで説明したいと思います。
アマチュア&パーソナル無線共通です。
70の場合ハッチの取り付けられる部分が非常に少ないのです。
(リアスポとガラス間が数センチ)
その為一番小さな基台しかつかなくて、当然アンテナも短くて軽い物しか付きません。
感度のいい長いアンテナや、重めの物を付けるとスピードを出したとたん基台が壊れます。
消防&取締り無線を聞く為、どうしても受信感度をあげたくて長〜ィアンテナになりました。
(全国共通取締り無線周波数 350.1)
ちなみに無線機は10wの出力で10〜20km先の相手との会話が普通に出来ます。
(受信改造して有るのでパーソナルも普通に聞けます。)
取り付け場所は70の場合ありませんでした(笑)
実はリアの牽引フックに基台のステーとボルトを挟みこみます。
しかしこのままですと、前部に角度が付きすぎてアンテナがつけられません。
で、基台のパイプに全体重をかけてステーを折り曲げます。
(86kgの自分でもようやく曲がりましたからおもいっきりいってください)
これだけです。
配線はスペアタイヤの水抜きから通して終了です。
ちなみに3m近く有るこのアンテナ240kmだしてもビクともしません!
立体駐車場は当然のことながら入れませんのであしからず。
さらに詳しく知りたい方は画像送りますので、メールください。
基台は新品で¥9000、オークションで¥4000前後です。



2003/02/20 取り付け作業
昨日の前後スピーカー交換につづき、水温計&油温計の配線をした。
センサー類のワーニングブザーの配線を間違えて、常になりっぱなしになり、5分くらい悩んでしまったが問題なく解決。
熱対策ある程度していたので、高速で踏みまくっても80〜85℃で安定。
目に見えると楽しい。
油温計は来月にオイルクーラーが来るので、今日は配線だけ・・
これまた楽しみ。



2003/02/14 オイル交換&発注
明日の為にオイル交換してきました。
(31098km)
つでに、ツインエアクリも注文してしまった・・・・
(ちょっぴり後悔・・・)
ナイトペイジャー製を相談したら、スチールのメッキだとゆうことがわかり、結局アルミのワンオフで作成してもらうことに・・・
なんか、限定・オリジナル・ワンオフ・残りわずか・なんて言葉に弱いんだよな〜
担当のオ○ムさんかんばってください〜!


2003/02/09 初書き込み・・
ようやく足回りの故障がすべて直りました。
フロント足回りは、総入れ替えに近い状態でした。
でもそのおかげで、高速スラロームの軽やかなこと!
ブシュの交換でこんなにも変わるとは驚き!!
ついでに撮影もしてきました。

走行距離 約31000km